ぽかぽかレター29

お日さま作文教室小学生

あけましておめでとうございます。

いよいよ明日、2023年作文教室のスタートです。

本年もよろしくお願いします。

 

 みなさま、今年はどのような年にしたいですか。

「今年はどんな作文教室にしようかな」毎年、あれこれ考えます。ひとつに決められませんがあえて挙げるとすれば、

 

「よし!がんばってみようか。」

 

子どもたちが心からそう思えるような声かけをしたいということです。自信がなくて不安で立ち止まってしまいそうになっても、その一言があったから頑張れました、というような一言をプレゼントできる作文教室にしたいのです。その一言は、子どもたち一人ひとりちがいます。それを見つけていくのが私の大切な役割です。

 

 作文を上手に書くためには、言葉の知識や構成力が必要です。昨年のこのレターにも書きましたが「見る力」も大切です。それから、たくさんの経験をしてその時の出来事や感情を「思い出す力」が重要です。子どもたちがいろいろな経験をして自分の感情に気づき、それらを思い出して自分の考えを表現できるになってほしいと願っています。

 

 一見大変そうなことにも勇気を振り絞って、チャレンジできるような声かけをしていきます。

 

 みなさんはどのようなチャレンジをしていますか。

私は今、ちょっと素敵なことに挑戦しています。楽しいですよ。

 

(ワクワクすると、いろんなことに頑張ろうと力が湧いてきます。そのチャレンジついて、もうちょっとしたらお話しします。フッフッフッ^_^)