一年生ってすごいなぁ!

 ついこの間まで幼稚園に通っていた1年生。春になって入学式の日から、毎日が初めてのことばかりだった1年生。毎日毎日、ワクワクドキドキしながらいろいろなことにチャレンジしてきましたね。もうあとちょっとで夏休みです。

 言葉の森 お日さま 作文教室に初めて来てくれた日は、まだ鏡文字を書いていた子もいました。文字を書いてみることがやっとだった子どもたちでした。

 ところが一週間後に教室で会ってみると、とっても成長しているから、もうびっくり!日々、まるで海綿のようになんでも吸い取って成長していることがわかります。私が

「じゃぁ、こんな風に書いてね。」

と言っても

「ん、そうんじゃなくて、こうやって書いていいでしょ。」

と、自分の思ったことや見てきたこと、できごとを書いています。

 え、え、え!すごいね!!!毎日、がんばっているんだね!

私は心の中で、もうワクワクしながら見守っています。

 こうなったらしめたもの!

「はい、できた!」

自分で書きたいことを書いたら、私を呼んでくれるようになりました。

 あわてなくても、あせらなくても、ちゃんと子どもたちは大きく成長していくんだぁ。