生活にアロマオイルを!

  昨日は寒かったですね。
幼稚園ママから
「今朝から子どもが咳をして体調を崩しています。」
とメールをいただきました。
 そうだったそうだった、私も子どもたちが小さかった頃は、よく風邪を引いて熱がでたり咳が止まらなかったりで大変だった・・・。あの頃、助産婦さんから教えていただいてとても助かった「アロマオイル」があったのでご紹介します。
●咳が出たら・・・「ユーカリ」
マスクを嫌がらなければマスクの外側に数滴たらします。外側にするのは、直接肌や唇にオイルが触れないようにするためです。マスクを子どもが嫌がる時は、洋服やパジャマの襟元に1.2滴。気管が楽になり、咳がおさまります。「ユーカリ」が殺菌作用があるので、風邪にもさよなら!です。
●うがい・・・「ティートゥリー」
水を入れたコップに数滴たらすだけ。うがい薬のように薬品でお口やのどのデリケートな粘膜を荒らすこともなく、殺菌できます。洗面所の空気もさわやか~になります。
●リラックス・・・「ラベンダー」
子どもがぐずった時やなかなか眠れないとき、パジャマの襟元に数滴たらします。おとなりにいるママもリラーックス!虫さされや軽いやけどにもいいとか。

 

「ティートゥリー」と「ラベンダー」は肌についても問題ありませんが、「ユーカリ」は肌に付けないように気をつけてくださいね。私は子どもの襟元につけたとき、子どもの首に付けてしまいました。つるつるお肌の一部がまるでゾウさんの鼻のようなしわしわになりました。痛がってはいませんでしたが・・・。そのうち皮がむけてきれいになりました。

★日吉の町では、日吉駅前のF&Fでグリーンフラスコのアロマオイルが買えます。私は重宝に使っていたので、グリーンフラスコのオンラインショッピングで買っています。

 

 しかーし、あんなに大変だったのに、今は中1と小5のお坊ちゃんたちは風邪ひとつひかなくなりました