さぁ2010年!始まりました!

あけましておめでとうございます。

 2010年が始まりました。
今年は、どんな年にしたいですか。

 計画的ではなかったのですが、私は1月2日13時ごろ「箱根駅伝」往路ゴールに立っていました。駅伝に興味があったわけはありません。どんな学校が出場するのかもよく知りませんでした。でも、なんとなく流れに乗っていつの間にか気がついたら今年は、元箱根のゴール付近に立っていました。
沿道には応援の人々が人垣を作り旗を持って、今か今かと選手のゴールを待っていました。1位の選手の姿が見えると歓声が上がり、一気に空気が盛り上がります。ゴールのテープを切ると花火がなり響きました。

一生懸命がんばっている人から伝わってくるエネルギーって素晴らしい!

私もまた、あんなに汗をかいて倒れそうになくらい限界に挑戦してみたいなぁ、と思いました。

 『言葉の森 お日さま 作文教室』のスタートは1月3日でした。
とってもかわいいEちゃんが、入試のための作文に挑戦しています。Eちゃんは自分の心と向き合いながら
「どうしてこの学校に入りたいのかな。」
と考え、
「学校のお話を聞きに言った時に先生が、『この学校では自分のためだけに時間を使うのではなく、人のためにも使う』って言ってた・・・。」
「この学校を卒業したら、やさしい人になれると思う。」
そう言いながら一生懸命に書いていました。
私は、とてもうれしくなりました。なんて素敵な幕開けなのでしょう!

 2010年 『言葉の森 お日さま 作文教室』をよろしくお願いします。